ツイート

books reminder 「贅沢の条件」ほか

  • 2009/09/27(日) 11:42:45

■『贅沢の条件』 (岩波新書) 山田 登世子

読みかけたばかりだが、贅沢とは何かという回答を期待して読んではいけない。
「贅沢」をめぐる贅沢なディスクールであり、それは過剰で無駄なフィクションだろう。
見せかけだけだ、中身など無い。

個人的には山田登世子といえば 「娼婦―誘惑のディスクール」 が思い出され、
同時に 「帝国の陰謀」 蓮實 重彦 が思い出される。
上記2冊はいずれも1991年日本文芸社刊で、帯にそれぞれ
 表象の快楽 (娼婦)
 表象の祝祭 (陰謀)
とあった。函入りの素敵な単行本である。既に書店には出ていないだろうが、
閑暇な御方は是非古本などで探してくだされ。



■『夜戦と永遠』(以文社)佐々木中

みながこぞってほめているので読む。664ページの大著だ。

近くの図書館になし。ちと高い。古本で調達だ。

以下のインタビューが興味深い。この人とは気が合いそうだ。
『夜戦と永遠』佐々木中氏インタビュー
「図書新聞」2009年1月31日号




■『カムイ伝』(小学館ゴールデンコミックス)白土三平

カムイ、強くなって、どうするのだ。

古本で21巻セット3000円だった。第一部だ。10巻まで読み進めた。
外伝も第2部もある。さらに第3部もこれからでてくるというじゃないか。
白土三平、既に80歳近いらしいが、大丈夫か。

ところでゴールデンコミックスは相当古い。私が購入した古本は読んでいる最中に
ページがぱかっと割れたりする。
お金のある方には、決定版『カムイ伝』全集 全15巻をお勧めする。

松岡正剛氏の千夜千冊にも(ネタバレ注意)


■『会社はこれからどうなるのか』(平凡社ライブラリー)岩井克人

2003年のベストセラーが最近コンパクトにペーパーバック化されたそうだ。

早速図書館から借りてきた。これから読むのだが、こいつは2003年の単行本で、しかも
心無い者によってべろべろ線が引かれていてひどい。線を引かないと読めない奴か、
ほとんど全部のページに線が引いてある。むむむ、まあ、とりあえずは読めればいや。
「平凡社ライブラリー版」には、「平凡社ライブラリー版へのまえがき/あとがき」が加えられ
ているらしく、実はそれを読みたい。



さて、最近読書の多重度が上がって、一冊よみきるのにすごく時間がかかる。
気の多い私にとっては贅沢な悩みと自覚しているが、山田登世子に言わせれば、
暇なし人間のたわごとにすぎず、贅沢とも優雅とも縁がない。
労働に勤しむ者などに贅沢などありえないのだ。
ポルシャコフ殿下は貴族階級のはずだが、有閑階級ではない。
階級と経済力がつりあわないのが現代である。

労働、この不名誉な行為。何もすることがない、そこがスタート地点だ。

以上

Pleasure vinyl, コトバというか音 相対性理論「ハイファイ新書」ほか

  • 2009/09/06(日) 18:33:12

相対性理論 「ハイファイ新書」
文字で見るかぎりまったくNGな駄洒落と語呂合わせ中心の歌詞は、お世辞にも
素敵と思えない。というか恥ずかしくて頭にくる。窓が開いていたので、あわてて
オーディオのボリュームを落としたほどだ。
しかし、やくしまるえつこの声が意味のアホらしさを音で中和して、なんというか、
塩辛+生クリーム=ショートケーキ、みたいなまさかの食べ合わせなのだ。
倦怠感にあふれた吐息混じりの声は無作為で無邪気で頭にするりと侵入して居座る。
実は先ほど、思わず口ずさんでいる自分を発見して驚きを隠せない。
これは。アディクトされる者も居ろう。

ASA-CHANG&巡礼 「影の無いヒト」
「コトバを連呼するとどうなる」、「影の無いヒト」は良かった。
アングラな芝居小屋の舞台を想起させる。
「花」の時と同じようにコトバを意味記号であると同時に音として構成している点が面白い。
内容はシリアスである。商業的にはどうなんだろうか。

Sweetbox 「The next generation EP」
A1"Everything's gonna be alright"がYasutaka Nakata(capsule)remixだというので、
店頭では試聴できなかったが面白そうだと思って購入したが、失敗した。つまらん。


Lady GAGA 「GAGA remixes」
大人気のガガである。お得なリミックス集。
プロデューサのRedOneあってのヒットとは思うが、本人歌もうまいし好きだ。
LoveGame、Pokerfaceで終らないでほしいとおもう。
それにしてもPokerfaceは何度聞いても<義太夫>に聞こえるのは私だけだろうか。

久々に中古レコードも漁った。以下3点お買い上げ。

MEGATEC BODY. VINYL. LTD. 
 攻殻機動隊PlayStation SOUNDTRACKだ。LP2枚組。
 TAKKYU ISHINO、DAVE ANGEL、DERRICK MAYなどなど大御所勢ぞろいだぞ。
 これはお得。擦り傷ありで600円。

Calmの "Orange" と "Sky"
 両方とも今ではなかなか入手できない。
 Calmの5thアルバム「Silver moon」からのアナログカット2枚。
 アルバムSilver moonは持っておらず、かつて試聴で聞いていいなと思っていた。
 思わず見つけて即ゲット。改めて聞いてみるとちょっとモノ足りない気がして、
 また聞いてみる。おや、また聞く。あら、また聞く。差異と反復。

以上

P.S.
タイトルのPleasure vinylのバイナルのスペルが恥ずかしながら、これまでずっと
間違っていた。さっき全部直しました。