ツイート

okra

  • 2009/08/16(日) 13:51:39

今朝のオクラ
okura

 okra って英語だったんだな。
ぱっちりした花のあとに美味しい莢が伸びるのだ。

books reminer 「わが悲しき娼婦たちの思い出」ほか

  • 2009/08/16(日) 13:50:34


G・ガルシア=マルケス
「わが悲しき娼婦たちの思い出」
川端康成「眠れる美女」の一節をエピグラフ(引用は割愛する)にして
始まるこの小説の最初の一文はこうだ。
 満九十歳の誕生日に、うら若い処女を狂ったように愛して、自分の
 誕生祝にしようと考えた。


アドルフォ・ビオイ=カサーレス
「モレルの発明」
以前に読みたくて当時近くの図書館で探すも置いていなかったが、
現在最寄の図書館で偶然見つけて借りてきた。
ボルヘスに《完璧な小説》と讃えられ、またアラン・レネ/ロブ=グリエの
「去年マリエンバートで」の霊感源ともなったという。


菅江真澄
「菅江真澄遊覧記(5)」
秘湯「鶴の湯」に入ってきた。ついでに男鹿半島を訪ねたのだが、
いたるところに「菅江真澄の道」と記された標柱や説明板があって、
サブリミナル効果か、帰宅次第探している本だ。近くの図書館にない。
かといって買う気にはならぬ。

それにしても、男鹿半島は観光すら諦めた感あり、駅前の寂れ具合
といったら、すがすがしいくらい何も無い。近いうちに街は自然に
飲込まれてしまうだろう。入道崎、北緯40度は快晴なるも暑くなく、
海も空も太陽も眩しくて、うつむけば芝の碧濃く、人まばらであった。

以上