ツイート

『とても見逃すわけにはゆくまい』 フランス映画の秘宝

  • 2008/08/31(日) 14:40:54


『とても見逃すわけにはゆくまい』
 と言われても。。。
全部で13本あるよ。

「日仏交流150周年記念 フランス映画の秘宝
 〜シネマテーク・フランセーズのコレクションを中心に〜」公式サイト

 主催:朝日新聞、シネマテーク・フランセーズ
 会場:有楽町朝日ホール
 期間:9/5〜9/15、上映スケジュールは上映日程を参照のこと。

9月7日(日)15:30 座談会は入場無料というから是非行ってみよう。
セルジュ・トゥビアナ(シネマテーク・フランセーズ館長)、蓮實重彦(映画評論家/元東京大学総長)、ジャック・ドワイヨン(映画監督)、青山真治(映画監督)の各氏が出席する予定とのこと。

以上

short akomix#5 お題は「夏」

  • 2008/08/17(日) 19:38:32

久しぶり、short akomix#5 
今日で夏休みも終わり! お題はやっぱ夏で。



"VORALE"で夏感じるのは、やっぱビールのCMのせいでしょう。

Billieがカバーする "The Tide is High" も混ぜたかったけどね。
こっちもビール、というか発泡酒か?


PMS別室
 もご参照。

露天風呂 に関するメモ 

  • 2008/08/17(日) 16:43:48

仕事先の温泉マニア氏より大変熱心にお聞かせいただいた。
せっかくなのでメモしておく。
絶景!おすすめの露天風呂ランキング、ベスト5。リンクサイトはご参考まで。

1.姥湯温泉 枡形屋 (山形県)


2.新穂高温泉 水明館佳留萱山荘 (岐阜県)


3.乳頭温泉 鶴の湯 (秋田県)


4.北川温泉 黒根岩風呂 (静岡県)


5.沼尻温泉 沼尻元湯 (福島県)


次点. 塩原温泉 明賀屋本館 (栃木県)


以上

『向日葵』 札幌ラーメン

  • 2008/08/16(土) 13:57:54

札幌、藻岩山せまる西線9条旭山公園通そばの小さなラーメン屋、ひまわり。

白みそ

今回は白味噌ラーメン、萌黄に透き通る塩ラーメン。
久々に食したが、やはりうまい。



辛みそや赤みそ、醤油も
お薦めだ。




ラーメン好きは、機会があれば一度ご賞味あれ。間違いない。

ダルマ カムカムミニキーナ

  • 2008/08/04(月) 18:44:30

妻の知人が出演するとのことで、先週のことだったか。みてきた。カムカムミニキーナ08年度本公演『ダルマ』@新宿シアターアプル(コマ劇場と一緒にこの劇場も消えるのか)。

 
カミカムミニキーナ オフィシャルサイト


芝居は久しぶりだった。若き日の郷愁すら感じた。
役者が元気と熱気とアドリブで次へ先へとみんなをぐいぐいひっぱてゆくその疾走感。   いいねえ〜。

劇場を自分の身体の一部みたいにしてテンポ、間合い、トーン、ボリュームをあしらい、そこに座る観客たちと合体して一体化した特殊な時空となる。シナリオは、この演出、この幕、このセリフ、この舞台の進行と効果全体を魅せるための大義名分に過ぎないのだから、筋書きの巧拙は問うまい。
トレビアの泉でおなじみの八嶋智人は、永久の命を得てしまった沙悟浄役で出演。やっぱ看板役者だったね。

演じるということは、他人の書いたストーリーを再生するのではなく、シナリオというチャンスを我が物にして自分の世界を作り出し、そこへ他人を巻き込んでゆくことなのだ。

以上